売却から購入・リフォームまで全てを
一任できる安心感

Kさま邸(東京都)

物件売買のきっかけ・動機

大阪で中古マンションを購入され、お住まいになっていたKさまご一家。
ご主人の東京転勤を機会に、大阪のご自宅を賃貸に出し、ご家族で東京へ引っ越し、社宅に入っておりました。
ところが、社宅の利用期限が近づく中、東京への永住を意識し始め、大阪のマンションを売却し、それを資金に東京で中古マンションを購入することを決断されました。
当初は大阪の不動産会社に売却を依頼していましたが、なかなか売却が進みませんでした。並行して新居を探す中で、福利厚生の情報誌からリアリエのサービスを知り、売却から購入、リフォームまでを一貫して依頼できる点に魅力を感じ、依頼先をリアリエに一括切り替えされたそうです。

売却・新居購入のこだわり
  • 東京にいながら大阪の物件を売却するので、できるだけ全ての業務・手続きを担当者に任せ、大阪に行く回数は最低限にしたい。
  • 売却で得たお金を元に新居を購入、ローンを組む予定なので、売却担当者と購入の担当者で情報共有をして欲しい。
  • できるだけ早く売却を決めたい。
  • 新居は、住み慣れた社宅のある近辺で探したい。

売買の流れについて

売却

人気の住宅地にあり、専有面積も広い物件ながら、最寄り駅から離れていること、また築年数が経過していることなどから、なかなか売却が進まなかった大阪のマンション。お勤めの会社が提携している地元の不動産会社に売却を依頼していましたが、3ヶ月間引き合いがありませんでした。
「新居を探していた地域は、東京でも人気のある地域なので、良い物件が見つかってもすぐに決めないと売れてしまう。しかし、売却ができないと、新たにローンを組むことができないため、新居の候補を探しても、契約に進むことができません。その状況にジレンマを感じていたのです。そんな中、新居を探すために登録していたリアリエの営業担当者から、売却もリアリエで引き受けることを提案されました。売却・購入の両方の担当者が情報共有してくれれば、かなりのストレスが軽減されるのではと思いました。
また、リフォームまで一貫して依頼できるという点は良かったですね。大阪のマンションを購入した際は、物件を探して購入し、契約が終わった後でリフォーム業者を探すことに。そのため入居までに時間がかかってしまったのです。リアリエなら売却、新居の購入、リフォームの手配まで連携して、並行してできる。そこも魅力でしたね」というKさま。東京で新居を探しながら、大阪の物件を売却されるので、業者間で密に連絡を取ってくれ、安心して全ての手続きを任せられるというところには本当に助けられたとのこと。
「東京の営業担当者が、大阪の担当者にかなりプレッシャーをかけてくれたみたいで、がんばってくれたようですね。全ての手続きを一任でき、最終的に売却時に1度大阪に行くだけで済んだこともありがたかったですね」と売却にはたいへん満足していただけたようです。

リアリエが売却を提案した大阪のマンション

売却部門 営業担当者のコメント

大阪にてご所有のマンションの売却をお手伝いをさせていただきましたが、Kさまにはリアリエの担当者から、状況をこまめに報告していただく事により、スムーズに価格交渉に応じていただけたました。
当社とリアリエ営業担当者、そしてKさまとの緻密な連携が、今回のご成約に繋がったと思っております。 パナホーム不動産(株)【現:パナソニック ホームズ不動産(株)】:古泉

購入

お住まいだった社宅の近くで新居を探されたKさま。「娘たちが、安心して帰宅できるマンション」というのもひとつの条件でした。
「以前の住まいは、駅からかなり離れていたので、帰宅する子どもたちを迎えに行くのが大変でした。そのことを伝えると、営業担当者が物件見学の際に最寄り駅からの経路を下調べしてくれ、一緒に歩いて地域を紹介してくれたりしました。これはかなり安心材料になりました」と話すのは奥さま。街のことがよりよくわかり、入居後のイメージも描きやすかったとのこと。また、ご主人も「30軒ほどの物件を紹介してもらい、そのうち約10軒の見学に行きました。リフォームの話まで含めて現地でできるのはよかったですね。また新居探しの状況を大阪の売却部門の営業担当者と共有してくれたので、契約もスムーズに進めることができました」と満足いただいています。
当初の予算よりオーバーした物件でしたが、価格交渉なども営業担当者が率先して行い、かなりご要望に近い物件を購入していただくことができたようです。

マンション外観
マンションエントランス

購入部門 営業担当者のコメント

東京での不動産購入のお手伝いをさせていただきました。通常であれば、今回のようなケースは、それぞれ地元の専門業者に任せる事が一般的ですが、当社グループでは窓口を一元管理することが可能です。
Kさまの負担をできるだけ軽減させ、資金計画や居住エリアの選定などがスムーズに行えたことを実感しており、最終的にご要望に添えるような物件をご紹介できたのではないかと思っております。 パナホーム不動産(株)【現:パナソニック ホームズ不動産(株)】:安藤

リフォーム

「最初から中古マンションで決めていました。大阪でも中古物件を購入していましたし、リフォームをかければ新築と変わりなく住めるとわかっていたからです」と話されるKさま。新居が決まり、契約を進める中で、リフォームのプランも並行して話し合われました。
「壁紙と天井を変更するだけのリフォームでしたが、パナソニック ホームズの住宅展示場に行ってサンプルをたくさん見せてもらいました。その中で気に入ったものは、大きなサンプルを取り寄せてくださったりと、かなり丁寧に進めることができたので、イメージしたとおりのリフォームができ、とても満足しています」と話してくださった奥さまのご要望は、キッチンの壁の色でした。汚れが目立たないように、他の場所とは色と素材を変えられています。また同じ壁紙をトイレとリビングのアクセントに使っています。
「物件購入の担当者がリフォームの担当者としっかり情報を共有してくれていて、物件見学の際に話したことなどが伝わっていたのもスムーズに進んだ理由。週末しか時間が取れない中で決めないといけなかったリフォームプランでしたが、密に連絡を取ってくれるので不安はなかったですね。サンプルは、わざわざ夜に自宅まで持って来てくれることもありました。また、リフォームの担当者に予算も伝えてくれていて、価格交渉も担当してくれて、とても助けられました」と大変満足いただいたようです。

トイレBefore
トイレAfter
リビングAfter

リフォーム部門 営業担当者のコメント

Kさまとのお話合いの中で、天井および壁紙をすべて取り替えたいというご希望から、部分的に壁紙を貼分ければいかがでしょうかというご提案を差し上げました。結果、お部屋に入ると視線が集中し、引き締まった空間に仕上がりました。Kさまにもご満足いただけたと思います。 パナソニックリフォーム(株):石橋

リアリエをご利用になった感想・住み心地

ご主人
「売却、購入、リフォームまで一貫して依頼できるというのは楽だろうな、と思っていたが、その想像を超えてストレスなく全てを満足して終えることができましたね。本当に助かりました。ぜひ多くの方にもオススメしたいサービスだと感じていますよ」
奥さま
「一緒に見学した物件から駅まで歩いてくれたり、下調べをしてくれたりと、こちらの悩みや心配を解消してくれる、営業担当の方の努力がとてもありがたかったです。おかげでずっときれいに、大切に住みたい、と思える家が見つかりました。ありがとうございます」

リアリエ 営業担当者のコメント

Kさまのご家族への強い想いに応えられるよう、各担当プロのメンバーが丁寧に対応し、大阪のご自宅の売却から東京での住替え・リフォームまで一貫してお手伝いさせていただきました。
リアリエは、お客様の「住まいのこれからに先手を打つ」を応援し、具現化します。安心してお任せ下さい。 リアリエ:平岡