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第20回新築は2年目の点検が肝心、
無償点検(アフターサービス)チェックポイント

株式会社さくら事務所

新築は2年目の点検が肝心、
無償点検(アフターサービス)チェックポイント

多くの新築物件では、引渡し後に定期点検のアフターサービスがついてきます。
売主や施工会社が購入者に対して、修理やメンテナンスを一定期間行うサービスについては、構造耐力上主要な部分(柱、梁、壁、屋根など)と雨水の浸入に関わる部分(防水など)については10年、水回り給排水管設備などについては5年、その他は2年というのが一般的で、原則無償で対応してもらえます。

ぜひ、アフターサービスを活用して大切なマイホームの維持に役立てたいものですが、普段の生活で気付かず当たり前になっていて、私の使い方が悪いのかな?なんて思ってしまい、せっかくのメンテナンスの機会を逃してしまう方が多いようです。

そこで、アフターサービスの際に見ておきたいポイントを、ホームインスペクター(住宅診断士)の視点からまとめてみました。
これからご自宅の定期点検を迎える方は、ぜひチェックなさってみてください。

内装材(壁紙など)

内装材は四季を通して伸縮を起こす材料が使われています。それによる影響がどのくらい出ているかを確認します。

【チェックポイント】

  • 壁紙の乾燥収縮によって、はがれや割れが生じていませんか?

【事例】

クロスとクロスに隙間が空いています。 放っておくと隙間が広がってしまうかもしれません。早めにメンテナンスしてあげましょう。

動かせるもの(サッシ・建具・引き出しなど)

頻繁に動かすサッシや引き出しは、使用を重ねることで動きが悪くなり、異音が出始めることがあります。実際にひとつひとつ動かして、おかしいところがないか確認しましょう。

【チェックポイント】

  • 扉の開閉時に枠に擦れて、扉同士がぶつかって損傷していませんか?
  • 木製扉のがたつき、そり、異音などはありませんか?
  • 手すり、タオル掛け、コンセントや照明用スイッチなどに、ぐらつきはありませんか?

【事例】

洋服かけのパイプ受け金物に、ぐらつきが確認できました。

こちらは、マグネット戸当たりが作動していません。
普段、扉を開けっ放しにしていたため、確認するまで気がつかなかったそうです。

換気扇

キッチン、浴室、洗面室、トイレなどにある換気扇がきちんと動いているか、また空気が漏れ出していないかを確認します。

【チェックポイント】

  • 換気扇の動作時に異音は起きていませんか? 耳をすませてみましょう。
  • 浴室の点検口から天井裏を見ることができるようであれば、機械本体とダクトの接続部から排気漏れがないか手で確認してみましょう。

【事例】

最近、浴室の上の方から変な音が…。浴室天井の点検口を覗いてみると、矢印の部分から気流漏れがありました。こちらは定期点検前に実施したホームインスペクション(住宅診断)で確認され、点検の際に直してもらうことができました。

いかがでしたでしょうか?
定期点検は不具合を直してもらえるだけでなく、住まいの状態や住まい方も見直す良い機会かもしれません。長く快適に住むために、ぜひ早期発見、早期修繕を心掛けましょう。

不動産の達人 株式会社さくら事務所

株式会社さくら事務所は「人と不動産のより幸せな関係を追求し、豊かで美しい社会を次世代に手渡すこと」を理念として活動する、業界初の個人向け不動産コンサルティング会社。1999年、不動産コンサルタント長嶋修が設立しました。
第三者性を堅持した住生活エージェント企業といった立場から、利害にとらわれない住宅診断(ホームインスペクション)や、不動産購入に関するさまざまなアドバイスを行なう「不動産の達人サービス」を提供、約30000組超の実績を持っています。

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